情報は意思があって初めて役に立つ!

あなたのご訪問に感謝です!
人事・労務を通して地域産業の振興に貢献する
群馬県の社会保険労務士 大河内です!

はい、なんとかやっております。

さあ、本日もアウトスタンディングで参りましょう!!

情報は大事なことに異論はない!

8月は出張が多くて、最北では青森に行っておりました。

で、駅に着いたらびっくり、町がすごいにぎやかなんです。

何があったのかと思ったところ、前日までねぶた祭だったそうです。

知っていれば、前日最終で青森入りしたのに!

情報不足だったと痛感。

情報は大事です。

最も大事な情報とは?

情報はネットに限らず、巷に溢れております。

で、その中からどうやって適切な情報を取るのかが重要。

実は情報は、2つに分かれます。

1 情報資料
2 情報要求

情報資料とは例えばネット等に漂っている情報です。

これはだれでも手に入れることができます。

大事なことは2つ目の情報要求です。

つまり雑多な情報の中から何を必要とするのか?です。

この要求が異なる結果、人によって収集する情報資料が異なるのです。

この要求が不明確だからネットサーフィンの泥沼に陥るのかもしれませんね?

私の、知り合いにカラオケになるとロシアの歌ばかり歌う方がおります。

その方と何かのきっかけで昔の仕事の話になった時に日本の脅威がロシアだったとき、とある組織でロシア情報担当官をしていた時の話をしてくださいました。

その時の毎日何をしていたのかと言うと、ロシアのTVや新聞雑誌を片っ端から見て情報を集めていたそうです。

えっと思いますよね。

映画みたいにスパイ活動してたかと思ってましたから。

でも違うんです。

その方が言うには情報はどこにでも転がっているんだそうです。

大事なことは雑多な情報から何を拾うかだと。

たとえ、貴重な情報でも気に留めなかったらそれは貴重な情報でもなんでもないと。

その方は主に冬はスポーツ中継、特にクロカン、バイアスロンを見ていたそうです。

そうすると出場選手の中には軍隊の方もたくさん出場していて、そういった方は上位に食い込みます。

そうするとご丁寧に所属部署や所属年数などとても詳しい情報が得られるそうです。

すると、パズルを組み立てるように、部隊構成や年齢構成、力量が分かるとおっしゃっていました。

つまり、情報資料から何を得るのかを意識していないと情報資料が目の前を通過していくだけです。

同じ情報資料でも何を必要とするのか?つまり情報要求によって得られる情報が異なるということです。

となると、多くの情報の中から必要な情報を取得するときに大事なことは、自分が何を必要とするのか?をより明確にすることだと言えます。

私も、もし「青森を楽しむ」という要求を明確にしていればもっと様々な情報を手に入れられたのかもしれません。

まあ、「企業支援を一番」においていたのでそれに関しては間違いはございませんでしたが・・・。

大事なことは情報の何を必要とするのか?

まずはそれを明確にすることだと言えそうです。

で、後悔を抱えながらも、お土産に関する情報を収集を致しました。

その結果、地元の方のお話にあがっていたリンゴケーキにいたしました。

エキナカにもお店がありますしね。

http://hiroyafactory.com/archives/1588.html緋炉弥のリンゴケーキ

冷やしていただくとより一層おいしくなります。

是非!

最後までお付き合いいただきありがとうございます!
あなたの一日が素晴らしい日となりますように!

本日も一日感謝です!

感謝です!

The following two tabs change content below.
大河内延明
群馬県の社会保険労務士です。 お客様の思いを理解し価値あるサービスを提供致するため日々奔走中。企業と職場の明日を支えるため、人事、労務管理、給与計算、助成金、障害年金、立入検査、介護事業所の組織、処遇改善に秒速で対応しながら一度切りの人生を日々ズバ抜けた状態で過ごすためにブログを書いております。 詳しいプロフィールは こちら
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク