嫌なことがあった日には!

5917140469_a9acb9b016_z
あなたのご訪問に感謝です!
労務管理を通して業績アップをお手伝いする
群馬県の社会保険労務士 大河内です!

さあ、今日もアウトスタンディングで参りましょう!!

 

仕事をしているとどうしても落ち込むこともございます。
理解しあえないことを悲しむこともございます。
それでも明日はやってきます。
しかもその作業を明日も続けなくてはならないときもございます!

 

■スポンサーリンク

 生き死に以外、たいしたことない!

嫌なことがあった時、とても落ち込みます。

でも落ち込んでいても何も状況は変わりません。

確かに身近な人との死別などは時間が必要です。

でも生き死に以外、私は落ち込むだけ落ち込んだら頭をスパッと切り替えるように心がけます。

以前はそうではありませんでしたが、アメフトをしていたときに鍛えられました。

プレイが失敗しても時計はどんどん進みます。

そこで萎縮していてはよいプレイは生まれません。

またすぐスタメンから外されます。

なにせ部員が150名ですから交代はいくらでもおります。

またアメフトでは2ミニッツオフェンスと申しまして残り2分でいかにして逆転するかという練習も行います。

パスプレイなら残り2分でも一発逆転できるからです。

だからすばやく頭を切り替える必要があったんです。

でも社会人になると頭の切り替えが早すぎて「反省しているのか!」と言われることもしばしば。

落ち込む時間があまりに短いので可愛げがないやつだといわれたこともございます。

ビジネスの世界も時計は止まりません。

どんどん針は進みます。

で、そこは仕事で反省の意思を伝えるしかございません。

早く頭を切り替えて、早くリカバーする。

これビジネスの鉄則です。

 切り替えたら次にすること!

私の好きな言葉に

思考のあとの行動は迅速であるべきだが、思考には時間をかけなくてはならない。 - アリストテレス

がございます。

感情の整理を早くつけたら次に、その嫌なことの意味をじっくりと考えます

その嫌なことは「何かを自分に気づかせるために存在しているのではないか?」と。

そうすると嫌なことの中にも良い面を見つけることができます。

またそれは感情の整理をより高め、次の行動につなげることもできます。

たとえば、理解しあえない人と出会ったとき、それは自分の説明力の不足を気づかせるためかも知れません。

また自分の考え方が正しく、だから相手もそれを理解すべきだと思いあがった考えにくぎを刺すためかも知れません。

つまり嫌な出来事というのは自分の足らない部分を教えてくれ、それを補えば成長できるチャンスなのです。

 それでも落ち込んだら!

しっかりと気持ちの整理をつけたらじっくりと思考したら、あとは一歩を踏み出すだけです。

迅速な行動につなげるために、最後は音楽を聴いたり、映画を見たりして自分を励ますかと思いますが、私はこれを見ます。

これを見ると、やる気がフツフツと湧いてまいります。


昨日はこれを帰宅後、寝る前と2回見ました。気合充填し過ぎて、寝相がものすごかったらしいです。夢でタックルしていたのかもしれません。

 まとめ

嫌なことが起きたら、何が自分に足らなかったのか?その意味を考える!

これにつきると思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございます!

あなたの一日が素晴らしい日となりますように!

今日も一日感謝です!

The following two tabs change content below.
大河内延明
群馬県の社会保険労務士です。 お客様の思いを理解し価値あるサービスを提供致するため日々奔走中。企業と職場の明日を支えるため、人事、労務管理、給与計算、助成金、障害年金、立入検査、介護事業所の組織、処遇改善に秒速で対応しながら一度切りの人生を日々ズバ抜けた状態で過ごすためにブログを書いております。 詳しいプロフィールは こちら
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク