組織運営で大事なたった一つのこと!

あなたのご訪問に感謝です!

労務管理を通して業績アップをお手伝いする
群馬県の社会保険労務士 大河内です!

さあ、今日もアウトスタンディングで参りましょう!!

 

「あなたが幸せになることを最優先に仕事をしてください」
-「主婦の店さいち」社長 佐藤啓二

 

「主婦の店さいち」は宮城県仙台市秋保は市街地から車で40分、人口約5,000人。過疎化の進むこの町で年間売り上げ3億円。一般のスーパーではお惣菜の売り上げが1割という中でこのスーパーでは売り上げの半分がおはぎとお惣菜。300種類以上あるお惣菜、おはぎもすべて手作り。

そんな田舎のスーパーが「あなたが幸せになることを最優先に仕事をしてください」との指示でこの業績。全国から研修・視察の申し込みが殺到しているそうです。

「家庭でも職場でも、幸せになるには幸せになるための振る舞いというものがある。それを磨いてほしい」と。

以前はお惣菜を作るのに「今日はこれをお願いします」とレシピを渡していたそうですが、あるときお客様から「おいしくない」といわれました。それを担当者に伝えたところ、顔色一つ変えずに「でも、私はレシピ通りに作りましたから」と、レシピのせいにして反省しないということがあったそうです。それ以来レシピをやめ、責任者に任せるようにしたそうです。

人はやらされるのではなく、信頼されたり、まかされると能力以上のことを発揮するものです。そして、どんどん進化していくと仕事が出来ない人は自然とその雰囲気になじめず淘汰されていくので結局、良い人しか残らない。そしてまた進化する。組織って、その繰り返しで良くなるのでしょうね。

 

信頼して任せる!

組織運営の基本ですね。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます!

あなたの一日が素晴らしい日となりますように!
今日も一日感謝です!

The following two tabs change content below.
大河内延明
群馬県の社会保険労務士です。 お客様の思いを理解し価値あるサービスを提供致するため日々奔走中。企業と職場の明日を支えるため、人事、労務管理、給与計算、助成金、障害年金、立入検査、介護事業所の組織、処遇改善に秒速で対応しながら一度切りの人生を日々ズバ抜けた状態で過ごすためにブログを書いております。 詳しいプロフィールは こちら
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です