群馬県沼田市の社労士のタスク管理 誰が何と言おうとタスク管理は「Wunderlist」と「Toggl」のタッグが最高な件!

めも

あなたのご訪問に感謝です!
労務管理を通して業績アップをお手伝いする
群馬県の社会保険労務士 大河内です!

さあ、本日もアウトスタンディングでまいりましょう!!

私の観察によれば、成果をあげる者は仕事からスタートしない。時間からスタートする。計画からもスタートしない。何に時間がとられているかを明らかにすることからスタートする。次に、時間を管理すべく自らの時間を奪おうとする非生産的な要素を退ける。
by ピータードラッカー

作業の効率化を図るためには何にどれくらいの時間がかかっているか、まずは知る必要がございます。

タスク管理ツールって何を使っています?

紙が最高!なんて思っていても、これだけネット環境が整うとツールを使ったほうが意外と便利です。

しかも、スマホやタブレットて必ず持ち歩きますし。

かくいう私も紙派でしたが、現在はアプリ派。

しかもこのWunderlistを使ってからはもう他のアプリには戻ることができません!

タスク管理アプリはいろいろございますが、そのいろいろを使った結果ここにたどり着きました!

ということで賛否両論あるかと思いますがこのタスク管理に惚れてしまったのでご紹介致します!

■スポンサーリンク

まずは作業環境のご紹介

現在の仕事環境はノートPCで外部モニターを付けて2画面で作業しております。

基本ノートPCの画面はご覧のように3画面分割しております。
Wunderlist,Toggl,googleカレンダー

Toggl
Googleカレンダー
Wunderlist

の3つを常時開けておいて、作業は外付けモニターで行います。

キーボードもノートPCのものは使用せずこれも外付けした物を使用しております。

このような画面を3分割することで、電話対応時におけるスケジュール確認やそれに伴う作業を瞬時に確認、記載することができます。

「少々お待ちください!」っていって、手帳を出して・・ということがなくなりました。

WunderlistとTogglの連携が秀逸な件!

wunderlistはタスクを作るのは勿論のことホルダーも管理できます。

こちらをご覧ください。

wunderlistとtogleのタスク管理連携

 

私の場合、To Doリストとすれば、やらされ感があるのであえてWill Doとしていますが

Will Doリストの中に

Todayリスト
実行中プロジェクトリスト
待機中プロジェクトリスト

など

毎日使うリストを放り込んでおります。

 

そしてそれぞれのタスクの中にやるべきことなどを記入します。

さらにそれぞれのリストの中にサブリストがつくれるうえにリマインダーも設定でき、そのうえファイルも添付できます。

しかもサブタスクにもToggl連携のボタンが付きます。

これが無料ってすごいです。

他のものだとサブタスクがつくれない、ファイルが添付できなかったり、

または有料プランにすればできるという条件付きのものが多いのですが、こちらは全部無料です。

詳しくはWunderlistのHPにめちゃくちゃ詳しく使い方がございますのでそちらをご覧ください。

しかもTogglと連携してくれますので日次レビューも簡単です。

WunderlistのページへWunderlist

Togglのページへtoggl

私の場合、7つの習慣にございます時間マトリクスの第1領域~第4領域という4つのタグを使って分類しております。

すると、仕事終わりにTogglで集計すればどの領域に時間を使ったか瞬時に見ることができ大いに反省できます!

またタグを「お客様」や「案件」ごとに作れば、それぞれかかった時間が分かります。

しかもWunderlistと自動で連携されますのでWounderlist内の該当リスト横にあるToggl連携のボタンを押せばTogglにいちいち入力する手間が省けます。

 

私のつたない説明では伝えきれません。

まずは無料ですので登録して使ってみていただければと存じます。

百聞は一見にしかずというじゃございませんか!

 

感謝です!

The following two tabs change content below.
群馬県の社会保険労務士です。 お客様の思いを理解し価値あるサービスを提供致するため日々奔走中。企業と職場の明日を支えるため、人事、労務管理、給与計算、助成金、障害年金、立入検査、介護事業所の組織、処遇改善に秒速で対応しながら一度切りの人生を日々ズバ抜けた状態で過ごすためにブログを書いております。 詳しいプロフィールは こちら
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク